unityでplayerを操作する

今回はunityでplayerを操作できうようにしていきたいとおもいます。

 

まずは「ボタンを押したら」というscriptを打ちましょう。

 


if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))

 

このようになります。
KeyCodeの後に押すボタンのキーコードを入力します。
今回は矢印↑のキーコードを使います。

 

そしたら本題
playerを動くようにしていきましょう


if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))

transform.Translate(transform.forward * 0.3f);

このようになります。
「動く」というので大事なのが
Translate
というものです。


こんな感じで


using UnityEngine;
using System.Collections;

public class player: MonoBehaviour {

// Use this for initialization
void Start () {

}

// Update is called once per frame
void Update () {

if (Input.GetKey(KeyCode..UpArrow))
{
    transform.Translate(transform.forward * 0.3f);
}
if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
{
transform.Translate(transform.right * 0.3f);
}
if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
{
transform.Translate(transform.right * -0.3f);
}

 

}
}

これで右と左と前に移動出来るようになりましたね。