unityであたり判定によるゲームオーバーの実装

今回はunityであたり判定によるゲームオーバーを実装していきたいと思います。

 

 

まずは

プレイするsceneとゲームオーバーのsceneを作ってください。

 

 

次にPlayerと敵(当たったらゲームオーバーになるオブジェクト)

にRigidbodyとBox Colliderをコンポーネントしてください。

 

では、scriptを打っていきます

 

 

 

 

 

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class atarihantei : MonoBehaviour {

// Use this for initialization
void Start () {


}

// Update is called once per frame
void Update () {

}

void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.name == "オブジェクト名")
{
Application.LoadLevel("gameover");
}
}
}

 

 

このscriptをPlayerにコンポーネントしてください

 

 

そしたらPlayerがそのオブジェクトに当たったらゲームオーバーのsceneに移行すると思います。